フロントスピーカー交換

更新日 990627
page size 29.1Kbyte


フロントスピーカー、carrozzeriaの TS-C1600Aというスピーカーに交換したので、その時の交換日記です。

取り外し まずは、ドアの内張を取り外します。
窓は、一番下げた状態の方が作業やりやすいです。

-- 取っての部分を上から覗くとプラスネジがあるので取り外す。
-- 1円玉ぐらいの、プラスチックで出来た押し込むタイプのネジがあるので引っ張って取り外す。回して緩めるタイプではなく、引っ張って抜くタイプです。生爪剥がす位の力で引っ張ると、スポッと抜けます。

ノブ 次は、ドアノブの部分を取り外します。
相当手ぶれしている写真ですが(^^; ドアノブ引っ張りながら、回りのプラスチック部品を取り外します。
ツメが引っかかっていますから、無理して外すとツメが折れる?かも。

ロック ドア内張の、下側と後側で止まっているロックを外します。(5カ所ぐらい?)
写真のようなロック機構がドアの鉄板にはまっているだけですから、内張とドアの間に指入れて、内張を引っ張って取り外します。

注意点? 以上の作業を行うと、ドアの内張は上側のみで引っかかった状態になりますから、内張を上に持ち上げて内張をドアから完全に外します。
内張を上に持ち上げるとき、サイドミラー内側の出っ張りが引っかかり気味ですから、前と後ろでグリグリやりながら持ち上げると取れやすい?です。

すると、パワーウィンドのコネクタ、白矢印が見えますから、ロック機構を押しながらコネクター抜きます。

内張取れましたから、スピーカーの交換です。

後注意点として、写真の黒矢印の部分、内張をドアの上を引っかける爪なんですが、この爪は取り付ける時にこっち側では無く、あっち側に入れます。こっち側だといくら内張取り付けようとしても取り付きません。こっちだあっちだと??な表現ですが、やってみると、フムフムあっち側ね・・と意味分かると思います(^^;;


スピーカー交換は省略(^^;;



<戻る>

36615