エアーフィルター交換

最終更新日 97年12月20日
page size = 28Kbyte


エアーフィルターの交換方法です。

作業時間は 20分でした。

取り替えたのは、純正です。
今まで、純正もどき、FET FORZA等使用した事ありましたが、純正と何にも変わりません。それだったら、値段の安い純正を、早めのサイクルで交換した方がよっぽど良いと私は感じています。
ちなみに、ディーラーで購入した価格は P/N 16546AA020と言うエアーフィルター 1個が 2340円でした。
取り付けた車は、インプレッサ WRX GC8Dの STiでも RAでも無いグレードです。

●必要な工具

・工具は必要無し。

●取り付け方法

まず手前のフックを 2個外します。
手前の2個
ここまでは誰でも分かります。私も以前は、この 5cm位の隙間から無理矢理交換していました。

その後、奥側が引っかかっているので、向こう側へ押しながら上に持ち上げると、エアーフィルターボックスの上蓋が外れます。
爪みたいのが 2カ所引っかかっています。取り付けも難しくないので、向こう側の引っかかりも外して作業した方が良いです。
向こうへ押して持ち上げる
まあ、外れると言っても、配管が色々付いていたりしますので、10cm程度持ち上がるだけなんですが..

で、交換した物と、新品を比べると以下のような感じです。
新旧比較
汚い方は、約 5500Km走行後の物です。一部分だけが特に汚れています。空気取り入れ口の近くなんでしょうか?
交換しなくとも、向こうとこっちを 180度反転させれば、汚い所が空気の吸い込みと違う部分になるので、反転させてさらに 5000Km使うと言うのも省エネかもしれません。

私の場合は、どうせ安いんだから.. って事で、交換してしまっています。


<戻る>

27432